「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」がでてもまず放置

サーチコンソールのカバレッジを確認していたら今まで普通に「送信して登録されました」だったのに突然「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」に変わっていてマイナスになったんではないかと心配になった経験があるので、その内容を紹介したいと思います。

結果から考えると放置で大丈夫

「送信して登録されました」だったとしても「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」だったとしても、どっちにしろちゃんとインデックスはされているという事ですので、Googleの検索結果に表示されるという事実は変わりません。

何も心配しなくても大丈夫そうです。

なぜサイトマップに送信されていませんになるのか

基本的にはサイトマップxmlに記載されていないけどもリンクが繋がっていて、noindexされていないページが自動的に登録された時に表示される内容のようです。

まれにサイトマップに記載してても、送信されていませんになる

このスクリーンショットでは今まで順調にインデックスされていたのに、ある日だけ「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」の表示になったときのものです。

なった日は「検索結果に載らなくなっていないか」など色々不安になりましたが、検索をかけてみても引っかかるし順位が落ちているわけでもなく、一日放置しただけでなおりました。

色々調べてみたのですが、誤計測されてしまったりエラーが出ていた時なども時々こういった表示になってしまうようです。

本当に気をつけなければいけないのは「検出 - インデックス未登録」

サイトを作成してサイトマップを送ったばっかり、サイト検査をしたばっかりといった時は初回この表示がされたりしますが、だいたいの場合は1日2日でインデックスされます。

しかし、まれにずっとインデックス未登録の表示のまま1週間1カ月とインデックスされない事もあります。

その際にも最終的に放置を指定たらいつかは読まれるのでしょうが、制作会社の場合はクライアントからのクレームをもらうだけではなく損害賠償などにもつながってきてしまう内容かとも思いますので、この表示がでたら、数日間しっかりと確認し続けた方がよいです。

まとめ

今回は「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」がでても心配することないよ!といった内容の記事でしたが、気を付けた方がいいプロパティやその対処方法なども今後の記事で紹介していけたらと思います。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事

 

スポンサードリンク