いつもの素材でできる黄金比を使った簡単斜めレイアウト【縦型名刺】

縦型名刺では中央寄せを使用される方が良くいらっしゃいますが、差別化を図って特殊なレイアウトにされる方も時々いらっしゃいます。

綺麗に配置ができると、差別化を図るだけではなく、より一層カッコイイ・綺麗といった印象を魅せる事が出来るようになりますので、是非一緒に試していただけたら嬉しいです。

黄金比のテンプレートは下記記事よりお願い致します。

https://t3l.org/design/template-improvement/
黄金比は個人で作成したものなので、使用しやすい形にアレンジしてくださったらと思います。

黄金比はこのブログでのお決まりの形上下配置で進めます。

いつもと違うところは下部の黄金比を左右反転させています。

上下対象の形で配置をすると、曲線部分がなんだかハート型に見えますね。
今回はこの形で左上にロゴ、右下に名前などの情報を配置する形で作成してみたいと思います。

配置してみる

シンプルに特殊な事はせず、ガイドに沿って配置しました。

今回も特に文字の大きさなどは変えずに余白のみ調節をして配置してみました。

配置が出来たら黄金比のレイヤーを非表示にして実際に綺麗に配置できているかを確認してみます。

左上と右下の斜めのレイアウトが出来ました!

全ての頭がそろっているレイアウトしか苦手という方でも、黄金比を使うと簡単に斜めのレイアウトなどが作成できることがわかります!

アレンジするのもすごくかんたん

正方形のガイドの角と他の正方形のガイドの角をつなぎ合わせた三角形を作ります。

黄金比同士をつなぎ合わせるところに斜線を引きクリッピングマウスで写真を切り抜くだけで、簡単に装飾をつける事もできます。

※写真じゃなくても柄や、ベタ塗りでもカッコイイ名刺を作成することができると思います。

ガイドを非表示にした形です。

まとめ

何をすればどのように綺麗になるのかといった事を引き出しにしまっておくとデザインをする際に手が早くなったり、独創的な事が出来たりといった感じになるかとおもいますが、まだまだ経験が浅く引き出しが少ない方でも、黄金比の使い方ひとつ覚えておくだけで、自分の中に引き出しがなかったとしても、新たな引き出しを見つけるヒントになってくれます。

是非普段から黄金比を使うようにして、数値的にも根拠があるデザインを身に着けていただけたらと思います。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事

 

スポンサードリンク