沢山情報があるときには色反転でしっかりセパレートで綺麗に整頓【横型名刺】

名刺を作成していると、事業内容を全て載せたいといった要望などもあるかと思います。

情報の量によっては本当にレイアウトを組むことが大変な思いをした経験もありますが、片面を作成した時点である程度整理してしまえば、裏面でなんとかできるということも。。。

という事で、今回は情報多めのレイアウトを黄金比でくんでいきたいと思います。

黄金比のテンプレートについては下の記事よりダウンロードをお願いします。

https://t3l.org/design/template-improvement/

ガイドの設置

今回はこのガイドの形で作成していきます。

使用しない曲線や丸などのガイドは削除してあります。

情報の配置

左側に重要な情報をまとめ右側にサブの情報を設置してみました。

右側はの情報は適当にWEBやDTP制作にかかわりそうなものをてきとうに並べてあります。

ロゴの下面と右側のコンテンツの上部を合わせるなど、今回もある程度の規則系のある黄金比ならではの配置をしてあります。

ガイドを外してみましたが、配置的には整っているかもしれませんが、何かごりゃごりゃしている印象の名刺になってしまいました。

さすがに左側にこれだけ詰め込んでしまっていたらある程度詰まっている感は残ってしまうかと思いますが、右側の領域をしっかりとセパレートすることで、ごりゃごりゃを少し減らしてみようと思います。

色を反転させただけですが、情報量は変わっていないのにだいぶ比べてみるとだいぶスッキリした印象になったとおもいます。

今回はこの形でテンプレートとして保存したいと思います。

まとめ

電話番号やメール・住所などはもう少しサイズを下げても印刷に問題がなかったり、使用しているフォントが太いものを使用してしまっている事で、詰まってしまっている感も出てしまっていますが、一面のみでこれだけ情報を入れる事が出来れば、グループ会社が沢山あったとしても、ある程度裏面でカバーできるかと思います。

背景ベタ塗りだけだったとしても、コーポレートカラーなどをしようすることによって、会社にあった名刺などに変身させることも可能ですので、是非整理の方法として色の反転を使用していただけたらと思います。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事

 

スポンサードリンク