デザインで何かと重宝する黄金比ですが、その黄金比を基に普段デザインで使いやすそうなガイドを探してみました。
分解していくとフィボナッチ数列などにはめ込むことができるので、紹介しているガイドを使用するだけで、デザインを綺麗に整える事ができると思います。
※基本のテンプレートは下記の記事からダウンロードください。
斜めのガイド
斜めのガイドです。
基本的なデザインから抜けたい方などは是非使用してみてください。
普通の黄金比と合わせて使用すると幅が広くなりやすくなるかもしれません。
ガイドに合わせて写真を切り抜いたりベタ塗りをするだけでもカッコイイデザインを作ることができます。
9分割のガイド①
中央が小さめになっている9分割のガイドです。
基本的な縦横のガイドなので、幅広く使用できるガイドになっています。
シンプルな名刺の裏側などにも使用しやすいかもしれません。
均等に配置をしたり、細かい内容が沢山ある場合などにも使用しやすい形だと思います。
端1マスの比率と端から4マスを結合した時の比率や、端と中央の比率が同じであったり、各マスに対角線を引いたりしても面白いガイドを見つけられそうな汎用性がある形だと思います。
縦向きにして使用してもとっても使いやすいです。
9分割ガイド②
2個目のガイドとは違い真ん中が大きくなっている9分割のガイドです。
帯があるデザインなどに使用しやすいかもしれません。
2個目のガイドとは違って、小さいデザインではなく、チラシやパンフレットや図面など大き目のレイアウトを分ける際に使用しやすいガイドです。
こちらも比率のルールなどは2個目のガイドと同じになりますので、対角線の弾き方によって、また新しいガイドを見つける事が出来そうです。
まとめ
今回は3パターン紹介しましたが、他にも色々と分解してみると沢山の黄金比を見つける事が出来ます。是非色々な制作物に使用していただけたらと思います。
今後、直線だけでなく、曲線などのガイドも使いやすそうなものを見つけ次第記事にて紹介していけらと考えています。