今までも色々スキルアップやポートフォリオについて記事をかいてきましたが、今回は自分のサイトを運用することによって得られるスキルなどを紹介します。
なぜサイトを運用するとスキルアップにつながるのか
架空のサイトを作るなどでももちろんスキルアップにつながりますが、実際に運用することで、どういったトラブルが起こるのか、どういったコードが適しているのかなどが自然とわかるようになってきますので、ジャンルはなんでも大丈夫ですので、自分のサイトを運用することをお勧めしています。
また、制作スキルだけでなく運用やSEO、マーケティングなども身に着けやすい状況になります。
※後々にアフィリエイトやサイトから仕事がもらえるなど、副業に繋げる事が出来る事もメリットです。
できれば完全に0から作る
参考のサイトからコードをコピーなどをしてきても問題はないのですが、使用するコードは必ず分解して理解するようにしましょう。
また、Bootstrapなどは使用せずに、本当に素の力でサイトを組み立てるのをおすすめします。
実践でも自分が持っているある程度骨組みが出来ているテンプレートなどを流用することが多いですが、逆に基本の構造などを学ぶ機会がドンドン減っていってしまいます。
最初のうちに身に着けておくことで、実践で触ることがすくなくなっても、困ることがありません。
ワードプレステーマをつかってもフルでカスタマイズしてみる
基からできているデザインに触れてしまうと余計なところを触って壊したくないといった考えにおちいりがちですが、あえてレイアウトを無理やり変えてみたり、コードを整理し直してみたりすることで、既存のサイトを管理する際にクライアントからの無茶な要望などにも応えられるようなスキルをつけていく事が出来ます。
※わざと壊してそれを作り直す、解決していくくらいの気持ちでやると色々発見をしやすくなるかもしれません。
まとめ
まるまるサイトをコピーしてみる、架空のサイトを作成してみるなど、様々なスキルアップ方法を目にしますが、結局本番で使用するような内容を練習をしておかなければ実践に生きないスキルばっかり身についてしまったりします。
知識ばっかりつけるのではなく、是非実践を想定した形で使えるスキルを身に着けていただければと思います。